路地裏の空

創作日記・乱調随筆

ブログ停止状態だった言い訳

  いろいろあって、春からしばらくの間ブログ停止状態だった。

友人からは、

「まあいつものこと」「お前は継続という言葉を知らん」

「ある意味、期待を裏切らないよね」とか言われる。

 特に広島在住のタカハシ君からは、菅原文太口調でボロクソ言われる。

    言われても仕方ない。私が何年も前から開いてもいないブログを
    タカハシ君は何年も開き続けてくれたというから。

 

確かに幾多のブログを立ち上げては廃墟となしてきた。

自分の歩いてきたネットの道を振り返ると
短期間で見捨てられたブログの痕跡が死屍累々と続いている。

仕事でも人生でも同じかもしれない。思いつくとすぐやってしまうが、速攻で空飽きる。そして。続けることには苦痛がともなう。

 

だが、でも、けんど、じゃがのぉ、

ひとにはそれぞれ事情というものがあるけぇ。

 

で、今回のブログが停止状態だった言い訳を言い訳らしく口語で述べておくと。。。

 

プロフィールの名まえがね。どうも良くないことに気づいてしまって。。。

 

去年の冬。名まえを最初に設定したとき

「北風ジョニー」だったんですよね。

これ、かなり気にいっていて、

買ってまで設定したURLは「J_Kitakaze」で、他でもいろいろなところで「北風ジョニー」を名乗っていたんです。

 

ところがね、しばらくすると

春がやってきますわな。

そうすると

「北風」は合わねえなあと思い始め、

東風不可馬(こちふかば)とかに変えようと思ううちに

夏がやってきますわな。

とりいそぎ、南風5号(なんぷうごごう)とかどうかなと思ううちに

あの件が世間をにぎわすようになったんです。

 

例の告発ですわ。ジャニーズの例の告発。。。

それの何が関係するかと言いますとね。これですよ。

 

きたがわじゃにー

きたかぜじょにー

 

ん?押韻か。 口に出して言ってみる

 

きたがわじゃにー

きたかぜじょにー

 

 

うわーーーーー。こりゃいくらなんでも。韻を踏むどころじゃない。まんまだ。

 

気になり始めるとタイトルの「路地裏の空」までも怪しくなる。

このままだと

場末の隠居した男色家のじいさんの裏サイトの入り口ブログ

みたいにおもわれるんじゃねえの。

てなわけで

名前を逡巡するうちに

投稿もおろそかになったのだよ。そういうことなんだ、タカハシ君。

 

ちなみに

今の北風ジャックバウアーはとりあえず急ぎの命名。URLは変えられないから、北風は使わざるを得ず、Jを頭文字とした名前にしなくてはならない。

だから、「北風ジェイソンボーン」でも、「北風ジャンジャックルソー」でも。「北風十兵衛」でも、「北風じゅーっていうお好みソースの焦げる音とそのにおいが好き」でも、なんでもいいんだ。

 

だからまた思いついたら改名します。

ということでいいかな、タカハシ君。

 

あれ? ブログ停止の理由じゃなくて、解明の事情説明になったか。