路地裏の空

創作日記・乱調随筆

秋川先生の空

f:id:J_Kitakaze:20231012172609j:image

 

雲ひとつない青空、ほぼ。

「こういう空を日本晴れという」

と小学校四年の時の先生が教えてくれたのを覚えている。

なぜかいろんな言葉が記憶に残る人でした。

秋川先生、面影も鮮明に思い出します。

アルフィーの桜井さんに似てる人でした。(声も)

 

「イギリスの道路はほとんど舗装されてるんだよ。日本もいつかは。。。。

それから10年もしないうちに日本は泥濘から抜け出した。

わかりやすく発展というものを教えてくれた人でもありました。

そういえば、黒塗りのセダンに乗って通勤してた。

あのころ、イチ公務員があんなセダンに乗ってたとは

今にして思えばやばい系類の人だったのかもしれない。